アウトバストリートメント体験談

ヘアケアにお悩みの女性の皆さん、こんにちは。
私が過去実際に使用したしたヘアケア用品について紹介してみたいと思います。ちなみに私の髪質は、やや細めで、ものすごく量が多いです。まるでペルシャ猫のような……と言われたことも。そんな髪を落ち着かせるために、ヘアケア用品でも特に、アウトバストリートメントについて。では早速、一番古いものから。

・椿油
たぶん一番有名かもしれませんね。ヘアオイルは本当にコスパがよくて、高校生の時の私にとっては神様でした。ただ、椿油の使用感としてよく挙げられていますが、重たい! べたつく! 対処法として、洗面器一杯のお湯に一滴だけ落として頭からかぶる、という方法を試していました。あんなに重たいと思って、結局やめてしまいましたが、もしかしたら健康の証拠だったのかも。

・ミルボン ディーセス エストクアル SL
就職してお金ができたときに使っていました。美容室専売品ですが、ドン・キホーテなどでも手に入ります。軽くて、伸びがよくて、サラサラになります。サラサラ過ぎて静電気がものすごかったこと、やっぱりお高いことなどから断念。

・あんず油
今も使っています。椿油でヘアオイル不信になっていた自分を変えてくれました。サラサラはもちろん、油なので、適度にしっとりというか、ストンと落ち着いて見えるくらいの適度な重さ! それから、あんずの良い匂い……もちろんヘアオイルなので、セミロングの長さでたったの二滴しか使いません。コスパ最強です。が、あまりに減らないので、腐ったりしないか心配になることも。

・ホホバオイル+シアバター
現在はまっているもの。元々、ボディ用に自作していたこのホホバとシアを混ぜたオイルですが、ある時髪につけてみたところ……これが本当に良かったんです!ホホバオイルは油というより天然のワックスですから、枝毛になりそうな気配だった毛先がコーティングされてツルツルに。溶かしたシアバターもじんわり浸透して、いかにも髪が健やかになりました、という感じです。ボディ用なのでヘアケア用の量に調整するのが難しく、つけすぎるとポマードで固めたようなテリテリの、怪しい風貌に……

現在メインで使用しているのは、元々のあんず油に、ホホバ・シアの特製オイルをほんの少し混ぜたものです。両方の良いとこ取りができて、達成感もあり、今とっても幸せです。

女性用育毛剤マイナチュレについてはこちらで⇒マイナチュレ効果

癖がある髪の毛はセットが大変

結婚する前は事務員をしていました。その時は茶髪にしたり、パーマや縮毛矯正をかけていました。
結婚してから自営業のお手伝いをしたり、今はスーパーの精肉売り場で働いています。規則で茶髪は駄目なので、黒の状態です。そしてパーマは別に良いと思いますが、いつも髪の毛が入らないようにネットを被って、帽子を被っています。そのような感じなのでいつも仕事に行く時には縛っています。
仕事がお休みの時には気分転換におろして行動したいと思っています。ですが量が多くて途中で首回りに髪の毛があるのが嫌になってしまうのです。それに癖があるのでうねるのが気に食わなくなってしまうのです。そして量が多いのでそれも気になっています。
どうしてもおろしていたい時にはストレートアイロンをかけてきれいな感じになるようにセットしています。
きれいな髪の毛の人を見ると羨ましく感じます。この人は縮毛矯正をしているのか、それとも地毛なのか気になることもあります。ですが流石に聞くことが出来ません。
いつも美容室は決まってほとんどお任せみたいな感じで切ってもらっています。この頃は縛れるぐらいまで短く切って半年に一回ぐらい切りに行っています。
残念なことに長女がくせ毛で、まだ次女はくせがないのでもしかしたら直毛に近い髪質かもしれません。似なくても良いところが似てしまって残念に感じています。
これからずっと付き合っていかなければ髪の毛なので自分に一番あった髪型が見つかればと思っています。
髪は女の命ともいえるかと思いますので、何とか自分の好きなようになってほしいと思っています。
もしかしたら、シャンプーやブラシ、スプレーなどで自分が求めていたものができ上るかもしれません。ですがどれが良いのかもわからないので、これから先どうなるのか気になるところです。
口コミサイトなどを見て自分の髪質にあったものを探そうかとも考えています。もしかしたらそれで解決するかもしれないので見つけてみたいです。